鳥と鉛筆

2021.05.30

やっぱりちょっとしんどい!新型コロナワクチン2回目!

LINEで送る
Pocket

ファイザー社の新型コロナワクチン(コミナティ®筋注)ですが、2回目接種の方が副作用の発生率が高いことが知られています。

 

実際のどうだったでしょうか?(個人の体験記です)

 

1回目の接種についてはこちらをご覧ください。

 

当院でも新型コロナワクチンを接種していきますので、ご参考になればと思います。

 

新型コロナワクチン2回目接種:初日

 

1回目と同じように左肩に接種。接種した新型コロナワクチンは1回目と同じコミナティ®筋注というファイザー社のワクチンです。

 

利き腕が腫れたり痛むと生活に支障が出るためでしょう。

 

問答無用で2回目も左肩に接種となりました。

 

1回目の接種から3週間も経っているので、別にどちらの腕でも良いと思われます。(将来的には変わる可能性もあり?)

 

特に1回目ほど痛くもなく、特になんら変わりなしです。

接種証明書をいただいて、

 

前回同様15分待機して、問題なかったので帰宅しました。

 

さて、腫れるのでしょうか?

 

とくに夜になっても多少違和感や痛みはありますが、私は1回目ほどではありませんでした。

 

他のスタッフに聞くと、前回より痛かった、痛くなかった、とバラバラでした。

 

ただ単に、注射の当たりどころの違いな気がします。

 

 

新型コロナワクチン2回目接種後:翌日

 

さて、新型コロナワクチンを接種して翌日です。朝起きたら、全身がだるいです。

 

熱を測ったら平熱より若干高め。でも大したことない。頭痛は軽度ありますが、もともと頭痛もちなので、いつもの頭痛なのかどうか不明。

 

しかし、昼から発熱してきました。

 

微熱。いつも思いますが、大人になると、微熱でもしんどいですね。子供は40度でも元気だったりしますが。

 

 

初めは我慢していましたが、だんだんしんどくなってきて、解熱剤を使用。

 

以前に学会でアメリカに行った際(もちろんコロナ流行前)に薬局で購入したアセトアミノフェン(すごい色ですね)が余っていたので、使用。

 

しかしあまりすっきりはせず、だらだらしんどい状態が1日持続しました。

 

他のスタッフも、全員しんどかったです!

 

発熱、頭痛、倦怠感がかなり強いスタッフも複数いました。

 

発熱がなかったスタッフでも倦怠感が強く、かなりしんどかったようです。

 

 

新型コロナワクチン2回目接種後:2日目

 

朝起きたらだいぶマシ。頭痛が少し残っているのでいつもの頭痛薬を内服。

 

さ、今日は頑張って仕事と張り切っていたところ、

 

昼から寒気が、、、

 

新型コロナワクチン接種翌日よりはマシですが、それでもなかなかしんどいですね。

 

解熱剤内服して、まあ普通に仕事できました。

 

他のスタッフも同じような感じでした。

一人しんどくて仕事できないスタッフあり。

 

他は、皆、ほぼ普通に仕事はしていましたが、なんかちょっとしんどい、普段通りではない、という感じでした。

 

まだ頭痛がひどく、いつもの頭痛薬を飲んでいるスタッフもいました。

 

 

新型コロナワクチン2回目接種後:3日目

 

熱はなく、倦怠感もだいぶ取れました。

 

今日こそ普通か?と思っていたら、服を着替えたら、、、痛い!!

 

 

写真じゃあちょっとわかりにくいですが、前日よりも腫れています。

拡大してみます。

 

 

まあ、騒ぐほどではありませんが、、、接種初回のときよりもだいぶ腫れました。

 

仕事するくらいなら大したことないんですが、スポーツとかは無理ですね。

 

他のスタッフも大体皆、回復していました。

まだ、完全に本調子でないスタッフもいましたが、3日目はだいぶ楽ですね。

 

 

新型コロナワクチン2回目接種後:4日目〜

 

まだ少し腫れも赤みもありますが、痛みはマシ。かゆみに徐々に変わってきています。

 

全身倦怠感はなし。身体的には元気です。

 

それ以降は徐々に、痛みがマシになっていく感じでした。完全に痛みや痒みがとれるのは7日くらいかかりました。

 

 

総評:2回目はしんどい

 

新型コロナワクチンの1回目はそれほど大したことはなかったですが、2回目はしんどいです。

 

噂通りでした。

 

中には4日も熱が続いたり、リンパ節が腫れたりする人もいるようです。

 

それでも打った方が良いのか?

 

しんどくなるのわかってて打つのは本当に嫌ですけれども、、、、

 

かなり予防効果が期待できます。みんなでうって集団免疫ができればまた元のマスクなし生活に戻れるかも?

 

 

みなさまへのおすすめ

 

新型コロナワクチン、これからたくさんの人が接種していくわけですが、私のお勧めとしては

 

解熱剤は必ず準備しておく

 

しんどくなる確率高いです。解熱剤があれば少し凌げます。

 

当院で新型コロナワクチンを接種される方は、解熱剤をお持ちでなければ処方させていただきます。

 

(いつものお薬はかかりつけの先生のところでお願いいたします。)

 

 

翌日(できれば翌々日も)休みにする

 

私は翌日はしんどかったものの、2日目にはだいぶ楽になりましたからよかったですが、仕事があると辛いです。

 

翌日、(できれば翌々日も)は休めると良いですね。

 

 

家族で接種日をずらす

 

家族ですと一緒に接種したくなりますが、一緒にしんどくなると大変です。

 

ずらしておけば、お互い助け合えます。

 

どうしても無理な場合には、簡単に食べられる食事や飲み物の準備をしておくと良いでしょう。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。