鳥と鉛筆

2021.05.02

痛いのか?腫れるのか?新型コロナワクチン体験!(1回目)

LINEで送る
Pocket

はじめに

 

よく「先生は新型コロナワクチンうちますか?」と聞かれますが、私としては打つメリットが遥かに大きく、打たないという選択肢はありません。

 

新しいワクチンでまだまだ有効性にも安全性にもデータが少ない中、みなさん不安に思われていると思います。

 

こういう状況では、身近な人の実際に接種した体験談というのも、意味があると思います。

 

私も海外の友人医師や、はやくうたれていた大病院の先生がたの体験談も聞きました。

 

ワクチンはみんなで打つことでより意味があります。みんなで打って元の生活に近づきましょう!!

 

というわけで、個人的な接種後の状態を書きたいと思います。興味のある方はご覧ください。(あくまで個人の体験です!)

 

接種した新型コロナワクチンはファイザー社のコミナティ筋注®

 

私やスタッフが接種した新型コロナワクチンはファイザー社のコミナティ筋注®です。

 

3週間の間隔をあけて2回接種するワクチンです。

 

 

新型コロナワクチン接種当日

 

新型コロナワクチンの痛みは?

 

接種は普通のワクチンよりも少し痛かった!

 

筋肉注射ですが、新型コロナワクチン用の針は少し違うとも聞いていましたので、ロスを防ぐために針が短いかと思いましたが、そこそこ太く長かったです。

 

私が普段ワクチンで針にこだわって、細い針を使用しているから余計にそう感じたと思います。

 

筋肉注射ですから(インフルエンザのワクチンとかは皮下注射)、それよりもだいぶ肩に近い位置で打ちました。

 

ちょっと痛い程度で、接種自体は大したことありません。

 

他のスタッフも同じような人が多かったです。全く痛くないというスタッフもいました。

 

コロナワクチン接種

 

接種後は15分待機

 

アナフィラキシーが起きるかもしれない、ということで、接種後15分待機場所で待機しました。

 

みなさん、さすが医療従事者で、静かでほとんど会話せず、待機しておられました。

 

しかしだれも気分を悪くする様子もなく、自分で15分測定して、終わったら帰宅、という感じでした。

 

私以外も皆さん何もなしでした。

 

 

帰宅後に痛みは?

 

帰宅後しばらくはあまり何も感じませんでしたが、じわーっと6時間くらいすると接種部位周辺が痛くなってきました。

 

ブログ書くくらいならなんとも無いですが、手を挙げるとすこし痛みます。

 

 

新型コロナワクチン接種翌日:痛かった

 

結構いたかったです。

 

見た目には腫れや赤み特に何もありませんでしたが、動かすといたいです。

 

スタッフの中にはひとりだけ接種部位が青くなっている人もいました。

 

40肩のように腕を肩よりも上に上げようとすると、痛くてあげられません。

 

スタッフ全員が痛いと言っていました。

 

車の運転するときに、ギアを切り替えるときに痛みがあると言っているスタッフもいました。

 

でもしんどい、だるい、というのはなかったです。

 

 

新型コロナワクチン接種後2日目:ほぼ痛みなし

 

もうほとんど痛くなかったです。

 

他のスタッフもほぼ同じでした。

 

 

新型コロナワクチン接種後3日目:痛みなし!

 

痛みなし。

 

他のスタッフもほぼ同じでした。ひとり少し痛いという方はおられました、その程度です。

 

総評

 

翌日にちょっと痛いだけで、対して何もありませんでした。

 

友人の中にはだるかった、頭痛がでた、という方はおられましたが、だいたい1回目は大したことないようです。

 

問題は2回目です。2回目の方が発熱などが多いようですので、またレポートしたいと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。