鳥と鉛筆

2023.09.23

Webで「当日順番まち」ができます!


9月25日(月)からWebの「当日順番まち」をはじめます。

 

「ご予約をお取りできなかった場合の、当日の順番とり」のイメージです。
Dr. SHIDA
Dr. SHIDA

 

Web当日順番まちの概要

 

時間帯予約がない方の、当日の順番まちです。

 

予約をお取りいただくと

「順番をお取りしました。あなたの番号は番です」

となります。

 

順番が近づいたら、下記の要領で来院いただければOKです!

 

一度来院して受付していただく必要がなくなります。
スタッフ
スタッフ

時間帯予約の方が優先です

 

時間帯予約の方を優先で診察しながら、同時進行で、その合間に当日順番まちの方を原則「順番に」診察していきます。

(重症度や診察内容により前後することがございます。)

 

当日順番まち受付時間になるまでは、これまで通り「時間帯予約」がご利用いただけますので、

 

定期受診の方はこれまで通り時間帯予約をご利用ください!

 

いつも事前に予約してご来院いただいていた方は、これまでとかわりません。

 

ただ、予約が埋まっていて取れない際に、これまでは一度来院、受付していただく必要がありましたが、

 

これからは自宅等でWebで順番まちができます。

 

受診できる時間は分かりませんが、順番が分かります!

 

(順番は、当日順番まちの方のみの人数であり、時間帯予約の方もおられますので、実際の待ち人数とは異なります)

 

番号お取りいただいた後の、ご来院のタイミング

 

予約システムのトップページに下記のように表示されます。

 

【診療状況】

●番のかたまでご来院ください

現在お待ちの方:●、●、●、●、●

 

診察状況をご自身で確認していただき、取得いただいた番号により、下記のルールでご来院ください。

 

当院からお呼び出しはいたしません。順番が近づいたらご来院ください。
スタッフ
スタッフ

 

 

 

 

「当日順番まち」受付可能時間

 

 

上記の時間になると当日の時間帯予約は停止され、当日順番まちが始まります。

 

必ずWeb問診をご利用ください

 

Web問診を事前に入力お願いいたします。

 

ご来院前に診療内容を確認させていただくことが可能です。

 

事前に準備ができますので、ご来院後の流れがスムーズになります。

 

待ち時間も減りますので、ご協力お願いいたします!
スタッフ
スタッフ

 

風邪なし外来受診は不可

 

当日順番まちの方は風邪なし外来の時間は選んでいただけません。

 

風邪なしをご希望の場合には事前に時間帯予約をお願いいたします。

 

Web当日順番まちシステム開始と同時に、風邪なし外来の時間も変更しています。

 

コチラもご覧ください。

 

窓口での受付は必要です!

 

来院されましたら、必ず窓口での受付をお願いいたします。

 

診察の前に医療証や保険証の確認なども必要です。

 

受付作業をしないまま診察でお呼び出しをすることはありません。

 

よろしくお願いいたします。

 

ご予約はお早めに!受け入れ人数に限界があります

 

可能な限りお断りせず診察をしたいと考えておりますが、

 

物理的に無理な人数を受け入れるわけにもいきません。

 

Web当日順番まちに、最大人数設定を行っています。

 

いまのところ頻発していませんが、患者さんが集中してしまう日(連休前後など)には発生しております。

 

私としても患者さんをお断りするのは大変不本意です。

 

いつもご来院いただいている患者さんにおかれましては、早めのご予約をお願いいたします。

 

また、一度最大人数に達していても、キャンセルが出れば、再度予約ができるようになります。

 

結構キャンセルも出ますので、何度か予約システムをご覧いただければ、ご予約可能なタイミングもあります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ご不要になられたご予約は必ずキャンセルをお願いいたします

受診をキャンセルされる場合には、必ずキャンセル処理をお願いいたします。

 

最大人数に達している場合には、前述のようにお断りしている患者さんもおられます。

 

無断キャンセルは他の患者さんへ大変な迷惑となっています。

 

キャンセルしていただければ、予約枠が解放され、再度ご予約をお取りいただける設定となっておりますので、

 

ご協力をお願いいたします。

 

順番に遅れられた場合

 

多少のずれは柔軟に運用しておりますが、

 

明らかに順番から外れて来院された場合には、順番まちシステムの目的から外れますので

 

ご予約はキャンセルとさせていただきます。

 

自由に来院されますと、予想外の時間に患者さんが集中し、

 

待合が混雑したり、きちんとご来院いただいている方の待ち時間が増えてしまいます。

取れた番号が受診できそうにない順番の場合には一度キャンセルしていただき、

ご来院いただけそうなタイミングで再予約をお願いいたします。

スタッフ
スタッフ

順番予約は時間を指定いただけるご予約ではありません。

 

時間をある程度指定されたい場合には時間帯予約をご用意しておりますので、そちらをご利用ください。

 

Web当日順番まちの注意点(まとめ)

  • 診察内容や状況により順番が前後する可能性があります。
  • 順番は、当日順番まちの方のみの人数であり、時間帯予約の方もおられますので、実際の待ち人数とは異なります。
  • 順番が来た際にご不在の場合、後回しまたはキャンセルとさせていただきます。
  • 院内におられる最後の患者さん診察終了後に、当院に不在の場合はキャンセルとみなします。
  • 受付人数が上限に達している場合には別の時間帯の受診をご検討お願いいたします。
  • 受け入れ最大人数に達している場合には診察をお断りすることがあります。
  • 順番まち受付終了後に診察をご希望の場合には、診療時間内にお電話ください。
  • 直接来院いただきましても、その時点での当日順番まちの番号をお取りいただきます。

 


オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。

WEB問診

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

    <問診記入にあたっての注意点>
  • 患者様の状態を把握するための問診です。できる限り正確にお答えください。
  • WEB問診記入後、来院時に受付に「WEB問診に回答した」旨お申し出ください。