鳥と鉛筆

2020.10.04

1歳7ヶ月と3歳6ヶ月の集団健診(乳幼児健診)が当院でも可能です!

LINEで送る
Pocket

集団で行う乳児健診が新型コロナウイルスの影響で受けられていないお子さんに朗報です。

 

集団で行う健診は

 

  • 1歳7ヶ月健診
  • 3歳6ヶ月健診

 

ですね。

 

お困りのお子さんが多かったと思います。

 

集団での健診が感染予防の観点から、なかなか困難であることから、

 

ようやく「今年度に限り(の予定)」クリニックでも受けることができる様になりました。

 

詳しくは奈良市の公式サイトもご覧ください。

 

1歳7ヶ月健診

 

当院で健診が可能な期間

 

令和2年10月~令和3年2月

 

対象になる方

 

平成30年11月生まれ~令和元年7月生まれ

 

3歳6ヶ月健診

 

当院で健診が可能な期間

 

令和2年10月~令和3年2月

 

対象になる方

 

平成29年1月生まれ~平成29年8月生まれ

 

受診時の注意

 

 

健康診査票が必要です!

 

まず、奈良市から個別に健康診査票が届きます。

 

健康診査票がないまま受診されましても公費での健診は行えませんので、ご注意ください。

 

母子手帳もお忘れなく!

 

母子手帳は健診の記録をする大切ものです。

 

また予防接種の確認も行いますので必ずお持ちください。

 

必ず事前にご予約ください!

 

予約システムから予約できる様になっています。インターネットからもご予約可能です。

 

健診前にご確認ください!

 

新型コロナウイルス対策として、以下の方は受診を延期していただく様にお願いいたします。

 

判断に迷われる場合には事前にお電話でご相談ください。よろしくお願いします。

 

(1)健診対象のお子さん及び同伴者の体温が37.5℃以上ある場合(お出かけ前に測定してください)

(2)健診対象のお子さん及び同居の家族などが、2週間以内に発熱・咳・嘔吐・下痢等の症状がある場合

(3)健診対象のお子さん及び同居の家族などが、2週間以内に海外から帰国された場合

(4)健診対象のお子さん及び同伴者が、新型コロナウイルス感染症患者の接触者として経過観察中の場合

 

さいごに

 

健診はお子さんの成長が問題ないか確認する大切な機会です。

 

その月齢それぞれにチェックポイントが異なります。その年齢で受診することが大切です。

 

新型コロナウイルスの問題が治ればまた集団健診に戻る予定ですが、まだまだ先行きが見えません。

 

それまでの間、当院でも健診を行いますので、是非ご活用ください。

 

もちろん4ヶ月健診と10ヶ月健診もこれまで通り当院で可能です!

 

それでは!

 

 

LINEで送る
Pocket

オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。