鳥と鉛筆

2020.08.30

風邪なし外来について(最新情報に更新しているページです)


新型コロナウイルス対策のため、以下の様に診療時間をさらに細分化し、

「風邪なし外来(かぜ症状なし)」の時間を設けています。

 

 

本人(及び付き添いの方)が風邪症状があれば、「風邪なし外来」の時間には受診できません。
 
これ以外の時間帯は「一般外来」です。感染・非感染にかかわらず受診いただけます。
 

受診の際にご注意ください。

 

風邪なし外来設定時間

 

2024年1月から

 

平日の午前9時〜9時30分までの間のみ

 

としております。

 

土曜日には風邪なし外来の設定はありません。

診療時間

平日

★午前診
9:00~9:30   風邪なし外来 (かぜ症状なし限定) 
9:30~12:00   一般外来 (どなたでも)
★予約外来
15:00~16:30   健診、予防接種、専門 (かぜ症状なし限定)
★午後診
17:00~19:00   一般外来 (どなたでも)
(*現在臨時で受付最終は19:00としております。)

 

 

土曜日

★午前診
  9:00~12:00   一般外来 (どなたでも)
★午後診
14:00~16:0一般外来 (どなたでも)
(*受付最終は16:00です。)
 
 

かぜ症状の定義

 
ここでのかぜ症状とは
 
・発熱(37.5度以上)
・咳、喉の痛み
・嘔吐、下痢、腹痛
 
のある方とします。
 
 

風邪なし外来のQ&A

 

わかりにくい方はQ&A(←クリック)もありますのでご覧ください。

 
 

処置は「一般外来」の時間のみ

 

「風邪なし外来」の時間には、鼻汁吸引や迅速検査は行いません。

 

「一般外来」の時間であれば、処置、検査はしっかり行なっています。

 

コロナとの接触がある場合

 

「本人」及び「付き添いの方」がコロナとの接触がある場合、

 

風邪なし外来の時間帯に受診いただけません。

 

一般外来でも直接来院いただいても対応しておりません。

 

必ず事前にご連絡をお願いいたします。

 

対応できる時間帯を相談させていただきます。

 

 


オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。

WEB問診

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

    <問診記入にあたっての注意点>
  • 患者様の状態を把握するための問診です。できる限り正確にお答えください。
  • WEB問診記入後、来院時に受付に「WEB問診に回答した」旨お申し出ください。