鳥と鉛筆

2023.08.27

オンライン診療(2023年8月以降)


 

2023年8月からコロナの特例が終了し、国に定められたオンライン診療の基準に従って行う必要があります。

 

これまではコロナが怖いから受診できない、という理由で行うことが認められていましたが、

 

少し制約が増えます。誰でもできるわけではありません。

 

ただ、逆にできることも増えました。

 

当院では元々患者さんを限定しておこなっていましたので、便利になる方が増えると思われます。

 

原則は対面での診察をお願いしておりますが、遠方の方や付き添いの方の状況などにより一時的に通院が困難な場合もあります。

 

当院では補完的にオンライン診療を取り入れております。

 

オンライン診療ができる方

当院に通院歴のある患者さんを対象に、簡単な相談と症状に応じて処方をいたします。

 

(疾患によって対応していない場合もありますので、興味のある方は診察時にご相談ください。)

 

  • 定期通院であること
  • 症状が落ち着いていること

 

が前提です。

 

いつもと症状が異なる場合や発熱などの急性疾患の場合には対面での受診をお願いいたします。

 

診察の結果、ご来院しての診察をお願いすることがあります。

 

オンライン診療でできること

 

今年度の診療報酬改定で、できることは増えました。

 

これまでは「いつもの投薬のみ」でしたが、

 

現在は

 

はじめにオンラインを併用する診療計画を立てることが必須となりました。

 

 

その代わり、多少の投薬調整や処方したことのない薬の処方も、必要であれば処方できるようになりました。

 

原則としては、はじめにたてる診療計画に沿って行いますので、元々予定になかった薬の処方はなしです。

 

ただ、多少の調整や臨時薬追加などが行えるようになったことは、

 

それだけのために受診していただかなくてすみますので、とてもメリットがあります。

 

つまり、いつもの定期受診で状態が落ち着いているなら、いつも通りの診察・処方ができます。
Dr. SHIDA
Dr. SHIDA

 

 

 

オンライン診療の費用

 

保険診療ですので公的医療費助成を併用いただけますが、

 

システム利用料として

 

別途、通話料等1000円(乳幼児医療費助成の対象になりません)がかかります。

アプリ内で精算が可能です。

 

診察時間

診察時間は最大5分です。

 

状態が落ち着いていることが前提ですので、細かい相談や説明などは原則行いません。

 

必要があれば対面での受診をお願いします。

 

処方はどこで受け取れるの?

処方箋は薬局へFAXです。

 

どこの薬局をご利用か?事前に決定をお願いします。

 

(ご指定の薬局の名前や電話番号、FAX番号をWeb問診にご入力ください。)

 

※実はこのステップが一番トラブルが多いです。
Dr. SHIDA
Dr. SHIDA

 

薬局のFAX番号が間違っていたり、同系列の他店舗だったりしますので、同店舗の店舗と調剤などの部門違いなど、あります。ご注意ください。
スタッフ
スタッフ

当院としましても、すべての薬局さんの連絡先を把握することは困難です。ご指定の番号にFAXします。

 

情報が間違っていた場合には、お薬をすぐにお受け取りいただけないことが発生します。

 

事前に必ずFAX番号が正しいことをご確認ください。

 

オンライン診療を始めるには?

 

当院では初診のオンライン診療はお受けしておりません。

事前に診察の上、院長のオンライン診療の許可が必要です。

 

オンライン診療可能な疾患かどうか、可能であれば通院のペースはどれくらいか?など(診療計画)をたてます。

 

OKであれば、必要書類を記載いただき、「再診コード」(予約する際に必要なパスワードです)をお渡しします。

 

オンライン診察時の注意点

  • 受診前にホームページからWeb問診の入力にご協力ください。
  • プライベートな通話が可能な環境でお願いします。
  • インターネットや通信環境の良い場所でお願いします。

 

さいごに

 

オンライン診療は受診が手軽で、これ以上ない感染対策となります。

 

自宅からできますので、出産間近であったり、里帰りであったり、怪我をしていたり、いろんな状況でも対応できます。

 

特徴をよく理解してご利用いただければとても有用です。

 

一方、しっかりお話をしずらいこと、クリニック側としては受診後の処方箋のやりとりがとても大変なこと

 

など問題点も多く、診療状況でできる範囲で行っているのが現状です。

 

残念ながら希望される全ての方に行えるわけではありませんのでご了承ください。

 

 


オンライン診療

子育て支援の一環として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。

WEB問診

当院では受診前にWEBでの問診システムのご記入をお願いしております。
ご来院前に事前に問診をご記入いただきますと受付がスムーズとなりますので、是非ご協力ください。

    <問診記入にあたっての注意点>
  • 患者様の状態を把握するための問診です。できる限り正確にお答えください。
  • WEB問診記入後、来院時に受付に「WEB問診に回答した」旨お申し出ください。