2022.03.02 お知らせ

発熱やコロナとの接触があれば、まずお電話を!
当院では現在、新型コロナ感染が疑われる場合は「待合室に入れない」ように対策しています

★心当たりがある方は「事前にお電話」をお願いいたします★
受診可能な時間を相談させていただきます。

事前のご連絡なしに、来院時に当院が「コロナ疑い」と判断した場合、ご予約の時間には診察ができず、待ち時間が非常に長くなる可能性があります。

当院の判断基準は流行状況で変えていますが、特に以下のような方は事前のご連絡をお願いいたします。
・濃厚接触者
・学校や園、習い事などで接触があった
・接触がなくても、同じクラス等で感染者が出た
・ご両親にも感冒症状(特に発熱や咽頭痛)がある
・オットセイのような咳(クループ症状)がある
・小学生(中・高学年)以上の発熱

一律隔離するわけではなく、内容をお聞きして個別に判断しております。判断基準は流行状況で変化します。

★コロナ検査について★

コロナ検査は必要に応じて行なっております

診察時には検査はできません。検査の予約となります。

1日に処理できる検査数は限られておりますので、検査希望をされましてもご希望に添えない場合もございます。また、検査試薬にも限りがありますのでPCRや抗原検査の指定はいただけません。

逆に検査を希望されない場合でも、当院がコロナの可能性があると判断した場合には、待合室でお待ちいただかず、隔離対応等を行います。

コロナウイルスのために、受診には大変ご不便をおかけしますが、

院内環境を守ることが、最終的に皆様に安心して受診していただけることになると考えております。

これらの作業でスタッフにもかなり負荷がかかっておりますが、一丸となって必死に頑張っております。

スタッフの指示にはしっかり従っていただくようにお願いいたします。

オンライン診療

子育て支援の一環として、また感染症対策として、当院かかりつけで「症状が安定している」患者さんを対象にオンライン診療を行なっています。